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    夏のボーナスの使い道、「貯金・預金」が10年連続1位
    ~ 貯金・預金の用途は、「将来の消費への備え」が10.9ポイント減少し、40.9% ~

第58回 Ponta消費意識調査 2023年6月発表
夏のボーナスの使い道、「貯金・預金」が10年連続1位
~ 貯金・預金の用途は、「将来の消費への備え」が10.9ポイント減少し、40.9% ~

マーケティング

2023.06.27

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第58回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2023年5月30日(火)~5月31日(水)に実施いたしましたので、ご報告いたします。

【注目トピック】「夏のボーナス」の使い道

<消費者意識>

・「夏のボーナス」の使い道
 - 調査開始以降10年連続で「貯金・預金」が1位。「支給されない・分からない」は0.4ポイント増加
   2022年調査と比べて、「食品(ふだん食べるもの)」が減少し、外食関連の使い道が増加

・夏のボーナスの「貯金・預金」の割合
 - 夏のボーナスの支給金額の半分以上を「貯金・預金」したい人は、約6割

・夏のボーナスの支給額
 - 夏のボーナスの支給金額は「20万円~40万円未満」が減少し、「20万円未満」が増加

・夏のボーナスの「貯金・預金の用途」「用途詳細」
 -「貯金・預金」の用途を「決めている」は約4割
  「将来の消費への備え」の減少幅が大きく、10.9ポイント減の約4割

<節約志向>

・消費者の節約志向
 -「節約したい」派は68.6%となり、前回調査より1.5ポイント減少

<ポイントサービスの利用意向>

・ポイントの活用意識と節約志向
 -「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が47.1%と最も高く、
  「節約したい」派では、「いまつかいたい」が44.5%と最も高い。
  「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる

<調査概要>

調査方法 インターネット調査
調査期間 2023年5月30日(火)~5月31日(水)
パネル 「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
回答者数 3,000人
男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。


【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。


※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。

本件に関する資料

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