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事業内容

生活者と企業の皆様に
最大価値を生み出していきます

ロイヤリティマーケティングは、会員数1億人超のPontaサービスで集積した多量なデータを活用し、無駄のない消費社会を目指すテクノロジーカンパニーです。ロイヤリティ事業では、共通ポイント領域とコンシューマーサービス領域の2つを展開し、Ponta会員に向けて日常生活における多様なサービスを提供しています。マーケティング事業では、企業に対して、ロイヤリティ事業で培われた1億人超の会員基盤とデータを強みにマーケティング支援を行っています。

マーケティング事業とロイヤリティ事業がメビウスの帯のようになり、相互作用することで生活者と企業に最大の価値を提供することを表したイメージ図

ロイヤリティ事業

共通ポイント「Ponta」

共通ポイント「Ponta」は、「便利・おトク・楽しい」をコンセプトに、1枚のポイントカードでさまざまな提携店舗において共通ポイントをためて、つかえるサービスです。ロイヤリティマーケティングがポイントサービスを運営し、ポイントサービスを通じて集積したデータ活用を通じて、提携社の集客・販促・CRMを支援します。

左側にPonta会員のアイコン、中央にPontaロゴ、右側にスーパーマーケット・コンビニエンスストア・飲食店などの提携店舗のアイコンが並び、「提携社間の相互送客」という文字が表示されている。PontaサービスがPonta会員と提携社をつなぐことを表した図。

数字で見るPontaデータ

小売店舗やインターネットでのお買物など日常消費の領域に加え、電力や交通、通信などの生活インフラ領域に至るまで広がっています。

会員数
12,186万人
( 2025年4月末日 )
提携店舗数
31万店舗
( 2025年5月1日 )
提携社・ブランド数
157・223ブランド
( 2025年5月1日 )

コンシューマーサービス

ポイントに留まらない多様なコンシューマーサービスを通じて、日常生活における利便性や楽しさなどの価値を提供します。「金融」「エンターテインメント」「サステナビリティ」の3つの分野で、新たなサービスを開発・運営し、Ponta会員とのつながりを強めてまいります。

「多様なコンシューマーサービス」として、3つの円が並び、それぞれ「金融」「エンタメ」「サステナビリティ」と表示されている。円の中の文字によって、サービスのカテゴリーを示している図。

マーケティング事業

Pontaで培った日本最大級の会員基盤を中心に、さまざまなデータとテクノロジーを活用してマーケティング支援を行います。属性データや幅広い業種業態での実利用データ、ライフスタイルデータなどを掛け合わせ、企業がアプローチしたい顧客を多面的に分析し、施策の実行をサポートします。

中央に「Ponta DMP」と書かれた円柱型の図があり、1億人超のPontaデータや約150社の提携社利用実績を保有していることが示されている。左側には「購買データ」「Pontaカード利用履歴」「基本属性データ」「アンケートデータ」「Web閲覧履歴/広告CP結果」などのオフライン中心の多彩なファクトデータが集約される様子が描かれ、右側にはYahoo!やGoogleなどのメディアへターゲティング配信が可能であることが示されている。

マーケティング事業で提供する3つのサービス

プロモーション

Pontaオウンドメディアやコネクティッドメディアなど、保有・提携しているデジタルやリアルのチャネルを駆使し、リサーチ、分析で得た仮説を基に効果的なプロモーションにつなげていきます。

リサーチ

Pontaリサーチに登録いただいた会員を対象に調査を実施。現在手元にないデータ、よりインサイトに近いデータを収集し、生活者の方々や企業が持つ課題を解決する、“価値ある情報”として提供します。

アナリティクス

Pontaデータを解析することで、自社データだけでは分からなかった企業の顧客や商品・市場の状況を明らかにし、より深い洞察を基にした戦略・施策方針の策定、各種ターゲティングの実施、効果検証を可能にします。