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会員情報の取扱い

Ponta会員情報の取扱いについて

株式会社ロイヤリティ マーケティング(以下「当社」)は、「無駄のない消費社会の構築に貢献する」を企業理念に掲げ、 Ponta会員の皆様からお預かりした個人情報又は個人関連情報(以下、個人情報と個人関連情報を総称して「個人情報等」といいます。)をもとに皆様のニーズに応じた「便利・おトク・楽しい」サービスを提供しております。

サービス提供にあたっては、プライバシーに配慮して個人情報等を大切に取り扱うとともに、当社の個人情報等の取扱いについて、お客様にとってわかりやすい説明を行っていきます。

以下、共通ポイントプログラム"Ponta"(以下「Ponta」)へのご入会からご退会までの流れに沿って当社による個人情報等の管理や利用についてご説明いたします。

Pontaサービスの全体像

どんな情報を取り扱っているの?

当社が取り扱う個人情報等

当社は、Ponta入会時の会員登録、提携店舗でのお買い物、Webサービスのご利用時に、例えば以下のような個人情報等を取り扱います。
当社が取り扱う個人情報等の詳細は、 Ponta会員規約 をご確認ください。

左にPonta会員、中央に「提携店舗・Webサービス(PontaWebやPontaアプリなど)」、右に当社が配置されたフロー図。Ponta会員がポイントをためたりつかったりした情報や会員登録情報、Webサービスでの閲覧情報、位置情報などが当社に送られる流れを示している。

取得情報をどう管理しているの?

当社のプライバシー保護への取り組み

当社は、Ponta会員の個人情報等をプライバシーに配慮して大切に取り扱うため、以下のような取り組みを行っています。

プライバシーマーク"

プライバシーマークを取得し、Ponta会員の個人情報等を厳正に管理しています。

体制整備イメージ
体制整備

個人情報保護に関する社内規程やガイドラインを整備し、社内及び外部委託先への監査を定期的に実施しています。

社内研修イメージ
社内研修

個人情報等の取扱いについて、社員の知識を深めるため、 毎年、社内研修を実施しています。

登録情報の管理イメージ
登録情報の管理

Pontaにご登録いただいた氏名、住所等の情報は、セキュリティールーム内(※)で管理しています。
※セキュリティールーム内へは、権限の与えられた者のみ入室が可能です。

Pontaを使うと何がいいの?

個人情報等の利用目的

当社は、Ponta会員が提携店舗でのお買い物、キャンペーンへの参加等のPontaサービスを利用されるにあたって、例えば以下のように個人情報等を利用します。当社による個人情報等の利用目的の詳細は、 Ponta会員規約 をご確認ください。

ポイントをためた・つかった情報の反映

キャンペーン情報などの連絡や情報提供

お問い合わせを受けた場合の対応

キャンペーンの景品発送

個人情報等の利用目的(おトクな情報のご案内)

当社は、Ponta会員情報をもとに、例えばイラストのように、各Ponta会員の興味・関心に合わせたクーポンやキャンペーン情報の表示、各種デジタル広告やメールマガジンの配信、郵送ダイレクトメールの送付等を行います。
上記のような情報のご案内には、提携社( PontaWeb でご確認いただけます。)、その他顧客企業の広告宣伝が含まれます。
各種デジタル広告・メールマガジン・郵送ダイレクトメールの停止については、こちらをご確認ください。
※広告配信業務、郵送ダイレクトメールの送付、架電業務等を他社に委託することがありますが、委託先における個人情報等の取扱いについては、当社の監督の下、厳重に管理しております。

【おトクな情報のご案内のイメージ】

左にPonta会員、中央に当社、右に提携社・顧客企業が配置されている。当社が取得した性年代や居住地域、Webサービスの閲覧情報、位置情報などの情報をもとに、提携社・顧客企業のおトクなキャンペーン商品を紹介する流れを示している。Ponta会員が欲しかった商品をおトクに購入できる仕組みが矢印と吹き出しを使って説明されている。

行動ターゲティング広告について、詳しくは、 「当社のWebサービス等で利用している技術について」 をご覧ください。

何を提供しているの?

個人情報等の利用目的(分析)

当社は、提携社又は顧客企業のマーケティング活動や、より良いサービスを提供するための研究開発への利用等を目的として、複数のPonta会員の情報を掛け合わせた個人を特定することができない統計情報を作成し、提携社または顧客企業に提供しています。
(提携社は PontaWeb にてご確認いただけます。)

Ponta会員が登録情報などを当社に提供し、当社からは個人を特定できない統計情報などを顧客企業に提供する一連の流れを示すイメージ。左側にPonta会員、中央に当社、右側に顧客企業のアイコンが配置されている。

提携社へのPonta会員に関する情報の提供

当社は、Ponta会員規約に定める利用目的の範囲内で、例えばイラストのようにしてPonta会員に関する情報を提携社( PontaWeb にてご確認いただけます。)に提供します。
提携社への情報提供の停止については、こちらをご確認ください。

【例えば、提携社で商品購入・サービス利用したときは…】

提携社でのサービス向上のため、お買い物をしたPonta会員の属性情報を提供しています。

Ponta会員が提携社Aでポイントをためたりつかったりする際の情報が当社に送られ、性年代や居住地域などの属性情報として活用される一連のフロー図。左側にPonta会員、中央に提携社A、右側に当社のアイコンが配置されている。左から右に向かって提携社Aでポイント利用した情報の流れ、右から左へ向かってセキュリティ対策を実施した情報を基におトクなキャンペーンが実現する流れが示されている。

広告停止/退会などの手続きはできるの?

お手続きガイド(広告の停止)

広告を受け取りたくない場合は、以下にてお手続きをお願いいたします。

メールニュース
Pontaメールニュース・Pontaポイントモールニュース等: メールニュース・ダイレクトメール購読設定 にて広告配信を停止
PontaWebニュース: PontaWeb にて広告配信を停止
みんなのPontaナビ: こちら から配信設定を変更
Pontaダイレクトメール(郵送)
メールニュース・ダイレクトメール購読設定 にて郵送を停止
②お手元に届いたダイレクトメールに記載の停止受付ダイヤルへお電話

●お電話によるおトクなご案内
・会員の方宛に着信があった電話番号に折り返しご連絡いただき、広告停止をお申し出ください。
電話番号によっては停止受付用の電話番号を設置している場合がございます。対象の電話番号については、右側(  )内の停止受付番号におかけください。

 

※Pontaキャンペーン事務局(月~金 11:00~18:00)

電話番号

0120-381-272
0120-440-034
0120-619-524
0120-632-135
0120-793-098
0120-793-138
0120-829-824
0120-933-917
0120-951-763
0800-300-0877
0800-500-0324
0800-500-0337
0800-500-0341
0800-500-0355
0800-777-6425
0800-000-2122、03-6628-6624、03-6628-6626(停止受付番号 0120-207-251)
0800-555-9655、048-633-4967、048-633-7519(停止受付番号 0120-579-027)
0800-000-5917、06-7632-9105、06-7632-9241(停止受付番号 0120-601-399)
06-7635-4556

 

※Pontaライフプラン表作成サービス係(月・火・木~土 10:00~19:00)

電話番号

0120-954-418

 

※Pontaお金のミカタ事務局(月~金 10:00~19:00)

電話番号

0120-991-676

●cookie、広告識別子を利用した広告
こちら をご確認の上、お客様の端末の設定変更をお願いします。
●提携社へのPonta会員に関する情報の提供
こちら から設定変更をお願いします。

お手続きガイド(各種問い合わせ先)

当社は、以下のお問い合わせに関して法律に従い、遅滞なく対応いたします。

  • Pontaの退会を希望する場合
  • 保有するPonta会員の個人情報について、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止及び消去について請求等(以下「開示等請求」)をいただいた場合

開示等請求の窓口は、以下の通りです。

株式会社ロイヤリティ マーケティング
https://www.ponta.jp/c/contact/

退会したら、情報はどうなるの?

Ponta退会時(個人情報の削除)

当社は、Ponta会員がPontaをご退会した場合、法律に従い、保存期間経過後、適切な方法でPonta会員の個人情報を削除しています。
ただし、退会したPonta会員が保存期間よりも早く当該個人情報の削除を希望する場合は、遅延なく対応いたします。