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第32回 Ponta消費意識調査 2018年12月 -「節約したい」年平均で初めての7割 平成最後の年末年始!購入・消費したい商品・サービス上位3位を “食” 関連が占める-

2018.12.20

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第32回 Ponta消費意識調査 2018年12月」を「Pontaリサーチ」にて実施いたしましたので、ご報告いたします。

<節約志向>

消費者の節約志向

-「節約したい」派は68.3%となり、前回調査より1.1ポイント増加
 「節約したい」派の年平均が、初めての7割

<ポイントサービスの利用意向>

ポイントの活用意識と節約志向

-「節約したい」派では、ポイントを「いまつかいたい」が42.8%と最も高く
 「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が49.8%と最も高い
 「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える

<消費者意識>

年末年始に購入・消費したい商品・サービス

- 1位「食品(ふだん食べるもの)」で、過去最高の40.9%。続いて、
  2位「食品(お取り寄せなど、特別なもの)」(34.6%)、
  3位「外食(食堂・レストラン、和・洋・中ほか専門店)」(14.9%)と上位を“食”が占める

食品(お取り寄せなど、特別なもの)を購入する際に重視すること

- 全体では、「品質の良さ」が82.8%で最多。送料無料(58.6%)、価格の安さ(50.5%)と続く
  性別でみると、男性は「価格の安さ」、女性は「送料無料」を重視する傾向
  「ポイントがたまる・つかえること」を年代別でみると、30代(35.1%)、20代(33.9%)が重視

食品(お取り寄せなど、特別なもの)を購入する際に、最も重視すること

-「品質の良さ」が60.8%と最多
  年代別でみると、50代以上が6割を超え、重視する傾向が高い

<調査概要>

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。


※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。

本件に関する資料