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第13回 Ponta消費意識調査 2015年10月 「冬のボーナス」の使い道は、「貯金・預金」 が36.7%で過去最高に

2015.10.30

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第13回 Ponta消費意識調査 2015年10月」を実施いたしましたので、ご報告いたします。

<消費者意識>

・「冬のボーナス」の使い道は、「貯金・預金」が36.7%で過去最高に。

「貯金・預金」は過去最高となり、依然として高い“貯蓄”の意識がうかがえる。

・「節約したい」派は、65.3%と引き続き高水準で推移。

前回調査に比べて微減しているものの、引き続き高い水準で推移し、節約志向の高さがうかがえる。

・節約したい平均額は、17,491.9円と過去最高に。

「節約志向がある人」の「節約したい金額」が増えていると言えそうだ。

<ポイントサービスの利用意向>

・Pontaポイントを「つかいたい」は、全体の41.7%と引き続き4割を超える水準で推移。

Pontaポイントを「つかいたい」は全体の41.7%で、今年の2月以降、4割以上を維持し推移している。

<調査概要>

※回答は小数点第2位を四捨五入しています。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。

【お知らせ】 
当該調査資料につき、一部表記を修正しております。ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。(2016.10.25)

本件に関する資料