LMは、国内最大級の6,328万会員、全国103ブランド、約 22,500 店舗で利用できる共通ポイントサービス「Ponta」を運営し、多様なデータを活かした企業のマーケティング支援を行っております。
Showcase Gigは、スマートフォンにおける決済から顧客管理、クーポン配信などの多様な機能をワンストップで提供可能な国内初の本格的なモバイルウォレット「O:der(オーダー)」を中心としたデジタルプラットフォームを提供し、特にオムニチャネル領域に強みを有しています。
両社は、これまでも、LMの提供するゲーミフィケーション型O2Oサービス「Pontaタイム(*注1)」の企画開発や、Showcase Gigの提供する「O:der」におけるLMの決済サービス「QCS(クイックコレクションサービス)」の活用等、協業を進めてきました。
(*注1)「Pontaタイム」とは、遊びながらPontaポイントをためられるスマートフォン向け無料アプリ。
今回の資本提携により、両社は、LMの有する膨大なデータ基盤とShowcase Gigのモバイルウォレット基盤を活用し、ネットと店舗、決済までをシームレスにつなぐ新たなサービスを開発していきます。
両社の協業により、Ponta会員をはじめとした生活者の皆様に「便利・おトク・楽しい」消費体験をして頂くとともに、Ponta提携社をはじめとした企業の皆様に対し、認知・集客からCRMを含めた、より効率的・効果的なマーケティング活動のご支援に努めてまいります。