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「Ponta」 日本初のO2OサービスをTwitter社の協力のもと開発

2013.07.18

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、Twitter Japan株式会社(本社:東京都港区、日本法人代表:近藤正晃ジェームス、以下「Twitter Japan」)の協力のもと、Ponta会員がツイートするだけで、リアル店舗でつかえるPontaポイントが楽しくためられる日本初のO2O(Online to Offline)サービスを開発しました。

< 開発の背景 >

LMの運営する「Ponta」は、2010年3月のサービス開始から約3年で国内最大級の5,500万人会員を抱える規模に成長し、全国89ブランド、約21,900のリアル店舗で利用できるサービスとなりました。「Ponta」は、家でも街中でも、どこでも広がる生活密着型サービスを提供することを目指しております。
インターネット技術の革新やスマートフォンの普及により、ソーシャルネットワーク上でのユーザーのコミュニケーションが一般化する中で、今回LMは、Twitter Japanの協力のもと、新しいO2Oサービスを開発しました。Ponta会員の皆様が、ソーシャルネットワーク上でのコミュニケーションを楽しみながら、便利・おトク・楽しいサービスを体感頂くことができるようになりました。

< 新サービスの内容と特徴 >

今回、開発したのは、Ponta会員が、Twitter上でツイートするだけで、リアル店舗で利用できるPontaポイントがたまる日本初のサービスです。Ponta会員は、キャンペーンごとに特定の#ハッシュタグを付けてツイートすることにより、キャンペーン情報が拡散し、同時にキャンペーンへのエントリーが実現します。(※会員サイト「Ponta.jp」へのTwitterアカウント設定が必要になります。)
このサービスにより、Ponta会員の皆様は、いつでもどこでも、会員自身の参加したいキャンペーンの情報をツイートするだけで、楽しくポイントをためることができます。一方、Ponta提携企業は、消費者に届けたいキャンペーン情報を発信することで、Pontaのポイントを活用した販促活動をすることが可能です。現在、Ponta提携企業のH.I.S.社、日本ケンタッキー・フライド・チキン社の参画が決定しています。

< 今後の展開 >

LMは、「Ponta(ポンタ)」が、家でも街中でも、どこでも広がる生活密着型サービスコンセプト 『B2O2O(Broadcast to Online to Offline)』を提供することを目指して、会員の皆様、提携企業各社にとって、利便性の高いサービスを引き続き検討していきます。今回の取り組みを契機として、LMは、Twitter Japanの協力を得て、今後も新しいサービスを検討していきます。

< 新サービス記念!今後のキャンペーンのご紹介 >

■LM社 「#Pontaスタート記念キャンペーン」
 7月18日(木)より開始!「#総額30万Pontaポイント」
■H.I.S.社 「H.I.S.夏旅キャンペーン」
 8月1日(木)より開始!「#夏旅をつぶやいてPontaをためようbyHIS」
■日本ケンタッキー・フライド・チキン社 「カーネルズ・バースデーキャンペーン」
 9月1日(日)より開始! ※ハッシュタグは検討中です。
(※キャンペーンの名称や期間、ハッシュタグ等は変更の可能性がありますのでご了承ください。)

本件に関する資料