ニュース

Pontaリサーチ:祭りに関する調査

2012.09.27

共通ポイントプログラム「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(以下「LM」)は、2010年3月のPontaサービス開始当時より、Pontaリサーチ会員(※)を対象としたアンケート調査「Pontaリサーチ」を実施しています。 企業や団体からの依頼に加え、2012年8月より自主調査も本格的に開始し、調査の結果を毎月定期的にニュースリリースにてご報告しています。 今回は、全国の男女(Pontaリサーチ会員)に、最近各地でブームになっている日本人が大好きな「祭りに関する調査」を実施しました。 調査は、インターネットにて2012年8月31日(金)から9月5日(水)まで行い、3,000名の有効回答を得ました。 日本各地では1年を通して、全国的に有名な祭りから地元で絶大な人気を得ている祭りまで、多種多様な祭りが開催されています。 今回は、特に祭りが盛んなこの時期に、主要な祭りの認知やイチオシの祭りについて調査しました。 ※Pontaリサーチ会員:Ponta会員の方で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方

◆調査結果概要

1.知っている祭りは、青森ねぶた祭、さっぽろ雪まつり、祇園祭が上位3位

日本の祭りの王道中の王道がやはり上位3位にランクインです。

2.お勧めの祭りは、1位圧倒的な人気で祇園祭、2位さっぽろ雪まつり、3位天神祭

日本の祭りの王道中の王道がやはり上位3位にランクインです。

3.旅行してでも行きたい祭りは、祇園祭、青森ねぶた祭、さっぽろ雪まつりが上位3位

祭り開催地以外にお住まいの方々が旅行してでも行ってみたい祭りの人気ランキングでは、祇園祭、青森ねぶた祭、さっぽろ雪まつり、阿波おどり、仙台七夕まつりの順で、全国的に知名度の高い祭りが上位を占めました。
一方、天神祭、三社祭は、知名度はあるものの地元の方に強く支持され伝統を継承しているようです。

4.祭りに求めることは、美しさや迫力など現場での体験

美しさや迫力など、現場での体験を求めて、祭りに駆り立てられるようです。またその祭りならではの地元の食材を食べること、歴史や文化を学ぶことなど、祭り+αとなるような楽しみも重要な決め手のようです。

※調査結果詳細は添付のPDFをご参照ください。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
本リリースの引用・転載の際は、必ずクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
<例> 「Pontaリサーチが実施した調査によると・・・」

本件に関する資料