個人情報保護方針と
個人情報の取扱い

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個人情報保護方針

株式会社ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイントプログラム、及びマーケティング事業を通じて、安心で便利なサービスをお客様に提供することを目指しており、私たちにとって最も大切な資産は、お客様、お取引先様、及び従業員からの信頼です。

信頼をより確かなものとするために、お預かりした個人情報又は個人関連情報(以下、個人情報と個人関連情報を総称して「個人情報等」といいます。)を安全に保護し、適正に利用することが、当社に課せられた最も重要な使命であると考えております。当社は、以下にかかげた基本方針に基づき、個人情報保護に万全を尽くして参ります。

1.当社は、個人情報等の取得にあたり利用目的を明確に定め、その利用目的の達成に必要な範囲において、適切な取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報等を利用目的の範囲内でのみ利用します。目的外の利用や提供を防止するための措置を講じます。個人情報等の利用及び提供は、個人情報保護に関する内部の統括責任者(個人情報保護管理者)が、その適正性を確認した上でおこなっています。
2.当社は、個人情報等の取扱いに関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守いたします。
3.当社は、個人情報等への不正アクセス、漏えい、滅失又はき損を防止するため、安全管理措置を講じ、継続的に見直し、改善が必要な場合は是正いたします。
4.当社は、個人情報等の安全管理のために講じた措置について、「個人情報の取扱いについて」や保険関連サービスについてのものである「保険関連サービスにおける個人情報の取扱いについて」にて、公表いたします。
当社は、個人情報等の取扱いに関する苦情及び相談等について誠意をもって対応いたします。また、個人情報の開示、訂正等の手続きを定めます。
5.当社は、個人情報保護マネジメントシステムにおける規定を制定し、体制を整え、運用を行い、継続的に改善又は見直しを行います。
6.当社は、個人情報等の取扱いの重要性を認識して、全社員に適切な教育を継続的に実施いたします。
7.当社は、お預かりした個人情報を外部企業に委託する場合は、個人情報の安全管理が図られるように適切に監督いたします。
また、お客様によりわかりやすく、個人情報等の取扱い内容をお伝えするために、当社は「会員情報の取扱い」を公表しておりますので、併せてご参照ください。

東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
株式会社ロイヤリティ マーケティング
代表取締役社長 長谷川 剛

2009年11月27日 制定
2011年10月26日 改定
2012年9月11日 改定
2015年11月2日 改定
2017年5月12日 改定
2022年4月1日 改定

個人情報に関する苦情・問合せ窓口

Pontaカスタマーセンター

個人情報の取扱いについて

当社は、当社の行う事業に関連して、取得の場面に応じて、以下のとおり、(1)共通ポイントプログラム会員(以下、「Ponta会員」といいます。)、(2)Ponta会員以外の当社への各種問い合わせをいただいた個人のお客様(以下、「お客様」といいます。)、(3)当社で勤務を希望される方、(4)お取引先様(取引予定先も含みます。以下同じ。)、(5)当社の役員・従業員その他当社で勤務する方から個人情報又は個人関連情報(以下、個人情報と個人関連情報を総称して「個人情報等」といいます。)を取得し、それぞれの利用目的の範囲内及びご本人の同意の範囲内で、個人情報等を利用させていただきます。ただし、個別に利用目的を通知又は公表する場合には、当該通知又は公表した利用目的の範囲内で、個人情報等を利用させていただきます。
なお、当社は、適法、かつ、公正な手段によって個人情報等を取得するものとし、不正に取得した個人情報等などを販売する、いわゆる名簿業者から個人情報等を取得することはいたしません。
また、当社は、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪による害を被った事実その他の取扱いに特に配慮を要する個人情報等は、法令が許容する場合を除いて、ご本人の明示的な同意がない限り、取得いたしません。

1. Ponta会員の個人情報等の取扱いについて

1-1. Ponta会員規約について

Ponta会員の個人情報等の取得・利用目的等の個人情報等の取扱いの詳細は、Ponta会員規約の「第二章(会員の個人情報等の取得・利用・提供の同意に関する規定)」に定め、Pontaの公式ウェブサイト「PontaWeb」に公表しておりますので、ご確認ください。

1-2. Ponta会員の個人情報等の取得の経緯等について

当社は、Ponta会員の個人情報等の取得にあたっては、上記のPonta会員規約に同意いただいたうえで、法令等の定めに従い、適法、かつ、公正に取得いたします。また、Ponta会員規約第二章第3条に定める利用目的の達成のために必要な範囲で、他の事業者等外部から、天気情報、国勢調査、Web閲覧履歴等のデータの提供を受ける又は取得することがあります。他の事業者等外部から提供を受ける又は取得するデータに、氏名、住所等の個人情報が含まれる場合、当社は、その取得の経緯等の必要事項を確認するほか、法令等の定めに従い、適法、かつ、公正に取得いたします。
Ponta会員が、入会受付を行っているポイントプログラム参加企業、提携クレジットカード発行会社又は提携プリペイドカード発行会社にて、予めPonta会員規約に同意をし、入会手続きを行った場合は、当社は、Ponta会員規約に基づき、当該ポイントプログラム参加企業、提携クレジットカード発行会社又は提携プリペイドカード発行会社より個人情報等の第三者提供を受けることがあります。

2. そのほかの個人情報等の取扱いについて

2-1. 利用目的について

1.お客様の個人情報等
(1)各種のお問い合わせに対応するため。
(2)その他上記目的に準ずるか、これに密接に関連する目的のため。

2.当社で勤務を希望される方の個人情報等
(1)募集・採用活動における選考・評価・連絡・案内のため。
(2)その他上記目的に準ずるか、これに密接に関連する目的のため。

3.お取引先様の個人情報等
(1)お取引先様とのご契約内容を適切に管理するため。
(2)お取引先様に対する業務上・取引上の諸連絡のため。
(3)新規のお取引先様開拓のための営業の便宜のため。
(4)その他上記各目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため。

4.当社の役員・従業員その他当社で勤務する方の個人情報等
(1)人事考課及び報酬決定と支払いのため。
(2)納税、各種社会保険など法令上の手続きのため。
(3)個人情報等に関する所定の期間内の保存及び機密保持管理のため(退職した従業員の資格喪失等の情報を保存又は管理する場合を含みます。)。
(4)災害発生時などの緊急時において必要と判断した際の連絡のため。
(5)その他役員・従業員その他当社で勤務する方の雇用に関する人事管理及び社内手続のため。

5.委託を受けた個人情報等
(1)委託の目的を達成するため。
(2)委託の目的の範囲内において、分析サービス、マーケティングサービス等の情報処理を業として行うため。
(3)その他、委託の目的の範囲内における、上記各目的に準ずるか、これに密接に関連する目的のため。

6.上記の他、当社が保有する個人情報等
(1)防犯・防災・労働・セキュリティ安全管理のため(映像、音声、システムログ等のモニタリング等による場合を含みます。)。
(2)その他契約又は法令に基づく権利の行使、又は義務の履行のため。
(3)その他上記各目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため。

2-2. 個人情報の第三者提供について

当社は、原則として、ご本人の同意を得た場合を除き、個人情報の第三者提供を行いません。ただし、法令上許容される場合には、ご本人の同意を得ずに、関連する法令等に従い、第三者に対して個人情報を提供することがあります。

3. 個人情報等の安全管理措置について

(1)基本方針の策定
個人情報等の適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、基本方針を策定しています (「個人情報保護方針」をご参照ください。)。

(2)個人情報等の取扱いに係る社内規程の整備
個人情報等の取扱方法、責任者およびその責務等を定める社内規程・ガイドラインを策定しています。

(3)組織的安全管理措置
個人情報等管理の責任者として、「個人情報保護管理者」を任命するとともに、個人情報等の安全管理に関する従業者の責任と権限を明確に規定しています。従業者を監督するとともに、法令及び社内規程(当該規程に紐づくガイドラインを含みます。)に違反している事実またはかかる違反の兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
安全管理に関する社内規程・ガイドラインを定め、それらを従業者に遵守させるとともに、その遵守の状況についての適切な監査を実施しています。

(4)技術的・物理的安全管理措置
個人情報等へのアクセス制御(アクセス権限保有者の極小化、アクセス状況の記録監視等)などの技術的対応及び、個人情報を取り扱う専用室への入退室制限などの物理的対応を実施し、権限を有しない者による個人情報等の閲覧・取得を未然に防止する措置を実施しています。
個人情報等の持出しを行う際、その手段の制限や社内と社外との間の電子メール等による持出しの記録・監視等を実施しています。
外部からの不正アクセスなど防止のための措置 (ファイアウォールの設置等) を実施しています。

(5)人的安全管理措置
従業者に対して、情報セキュリティリテラシーの向上を図る目的で、個人情報等の安全管理に関する定期的な教育研修を実施しています。
個人情報等についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

4. 個人情報又は第三者提供記録の開示等の申請に関する手続きについて

当社は、当社がお預かりしている個人情報(以下、「開示対象個人情報」といいます。)に関して、ご本人又はその代理人から、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加もしくは削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止、又は第三者提供記録の開示について請求等(以下、「開示等の請求等」といいます。)をいただいた場合には、遅滞なく対応させていただきます。なお、当社は、関係法令に基づき、開示等の請求等をお断りする場合がありますので、予めご了承ください。

4-1. 開示等の請求等の手続き

開示等の請求等をご希望の場合、当社お問い合わせ窓口までお問い合わせください。受付手続きについての詳細は、お問い合わせいただいた際にご案内申し上げます。なお、手続きにあたっては、ご本人であることを確認できる書類を提出していただきます(代理人による手続きにあたっては、ご本人及び代理人のそれぞれについて、書類をご提出頂きます。)。

4-2. 開示対象個人情報の開示に係る手数料

開示対象個人情報の利用目的の通知又は開示及び第三者提供記録の開示につきましては、1回のご請求等ごとに当社所定の手数料を申し受けます。手数料をお支払いいただけない場合には、ご請求等に応じかねますので、予めご了承ください。

5. 個人情報の取扱いに関する苦情・相談についてのお問い合わせ先

当社の業務に伴う個人情報の取扱いに関する苦情・相談についてのお問い合わせは、下記「Pontaカスタマーセンター」にご連絡下さい。

株式会社ロイヤリティ マーケティング
Pontaカスタマーセンター センター長

フリーダイヤル 0120-0-76682
ナビダイヤル 0570-0-76682(携帯から / 通話料有料)

6. 認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。

(1)認定個人情報保護団体の名称 : 一般財団法人日本情報経済社会推進協会

(2)苦情解決の申し出先 : プライバシーマーク推進センター 認定個人情報保護団体事務局

住所 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル
電話番号 03-5860-7565 / 0120-700-779

※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。

7. ご本人が個人情報等をご提供されることの任意性及び当該情報をご提供されなかった場合にご本人に生じる結果

個人情報等のご提供はご本人の任意ですが、当社がご提供をお願いする個人情報等は当社の業務遂行上必要なものです。したがって、ご本人から提供いただいた情報が不十分・不正確であったこと、又はご本人が情報のご提供を拒絶されたことにより、当社の業務遂行に支障をきたし、ご本人が当社のサービスを受けられない、ご本人に当社からのご連絡が届かない、事故等の危険に巻き込まれる等の不利益等が発生するおそれがあります。万が一、そのような不利益等が発生した場合は、その結果はご本人に帰属し、当社では責任を負いかねます。

保険関連サービスにおける個人情報の取扱いについて

当社は、当社の行う保険関連サービス(当社が保険会社等からの委託を受けて行う保険募集に関するサービス)において個人情報を取得し(保険会社等からの委託又は第三者提供により取得する情報と、当社が独自に取得する情報とがあります)、下記に掲げる利用目的の範囲内及びお客様の同意の範囲内で、個人情報を利用させていただきます。ただし、個別に利用目的を通知又は公表する場合には、当該通知又は公表した利用目的の範囲内で、個人情報を利用させていただきます。
利用目的の変更に関しては、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をお客様に対し、原則として書面(電子メール等を含みます)等により通知し、またはホームページ(URL)等により公表します。
また、当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、業務に従事するすべての者が、その責任を認識し、個人情報の保護に関する法律(「個人情報保護法」)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、安全管理について適切な措置を講じます。

1. 個人情報の利用目的

当社は、保険関連サービスの提供等にあたり、(2)に定める利用目的の達成に必要な範囲内で(1)の個人情報を取り扱います。また、個人情報の取得にあたっては適法かつ公正な手段を用います。

(1)お客様の個人情報
お客様自身が保険契約者となる保険
当社が保険代理店として募集する、お客様自身を保険契約者とする保険をいいます。

①氏名・住所・生年月日等の情報
氏名・住所・生年月日・電話番号・メールアドレス等

②お客様自身が保険契約者となる保険の申込情報
申込む保険種別・保険期間・保険プラン・被保険者の氏名・被保険者の性別・保険契約者と被保険者との関係・健康状態や病歴等に関する情報・旅行に関する情報等の申込情報

③お客様自身が保険契約者となる保険の提供に付随して取得した情報
①、②の他当該保険にかかる申込み受付履歴、年収・家族構成に関する情報、ご意見・ご要望・お問い合わせ等の内容等、保険関連サービス提供等に付随して取得した情報

④その他お客様が当社を通じて申し込まれた保険契約について当社が保険会社等に提供した情報

⑤お客様が当社を通じて申し込まれた保険契約について保険会社等から当社が受領した保険契約に関する情報

(2)個人情報の利用目的
当社は、上記(1)に記載の個人情報を以下の目的達成のために必要な範囲内で利用します。なお、当社はお客様との保険関連サービスに関する契約が終了した後においても、以下の目的達成のために必要な範囲内で上記(1)に記載の個人情報を利用することがあります。ただし、個別に利用目的を通知又は公表する場合には、以下の目的に加えて当該通知又は公表した利用目的達成のために必要な範囲内で、個人情報を利用させていただきます。

①保険関連サービス業務及びそれに付帯・関連する業務(当社と取引のある保険会社等の商品・サービスのご案内を含み、以下「本業務」といいます。)のため

②本業務に関するご意見・ご要望・お問い合わせ等への対応のため

③本業務を含む当社業務又は当社が適切と判断した企業に関するキャンペーンその他販売促進施策等の実施のための営業案内または情報提供のため(保険契約情報等を分析し、お客様により適切と当社が判断する営業案内又は情報提供を行う場合を含みます)

④本業務に関する販売状況・ご利用状況等の調査・分析のため

⑤本業務を含む当社業務または当社が適切と判断した企業の各種施策実施のための調査・分析および当該施策の効果測定、新商品または新サービスに関する企画開発・調査・分析のため

⑥本業務のサービス品質改善・応対サービス向上のための調査・分析その他各種調査・分析の実施のため

⑦本業務に関するネットワーク等の障害・不具合・事故発生時の調査・対応のため

⑧本業務に関する不正利用・不払いの発生防止および発生時の調査・対応のため

<センシティブ情報の取扱いについて>
保険関連サービスにおいて取り扱うお客様の健康状態や病歴等のセンシティブ情報は、「保険業法施行規則」および「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」により、お客様の同意に基づき業務上必要な範囲で利用する等の適切な業務運営の確保、その他必要と認められる場合に利用目的が限定されています。当社はこれらの目的以外にはセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供しません。

2. 個人情報の第三者提供

当社及び他の保険代理店は、お客様が当社及び保険代理店の双方の関与を受けて申し込まれた保険契約に係る上記1(1)記載の個人情報を、書類の送付又は電子的若しくは電磁的な方法等により、当社と他の保険代理店との間で相互に提供します。
上記を除き、当社は、原則として、お客様の同意を得た場合を除き、個人情報の第三者提供を行いません。ただし、法令上許容される場合には、お客様の同意を得ずに、関連する法令等に従い、第三者に対して個人情報を提供することがあります。

3. 個人情報の安全管理措置について

(1)基本方針の策定
個人情報の適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、基本方針を策定しています (「個人情報保護方針」をご参照ください。)。

(2)個人情報の取扱いに係る社内規程の整備
個人情報の取扱方法、責任者およびその責務等を定める社内規程・ガイドラインを策定しています。

(3)組織的安全管理措置
個人情報管理の責任者として、「個人情報保護管理者」を任命するとともに、個人情報の安全管理に関する従業者の責任と権限を明確に規定しています。従業者を監督するとともに、法令及び社内規程(当該規程に紐づくガイドラインを含みます。)に違反している事実またはかかる違反の兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
安全管理に関する社内規程・ガイドラインを定め、それらを従業者に遵守させるとともに、その遵守の状況についての適切な監査を実施しています。

(4)技術的・物理的安全管理措置
個人情報へのアクセス制御(アクセス権限保有者の極小化、アクセス状況の記録監視等)などの技術的対応及び、個人情報を取り扱う専用室への入退室制限などの物理的対応を実施し、権限を有しない者による個人情報の閲覧・取得を未然に防止する措置を実施しています。
個人情報の持出しを行う際、その手段の制限や社内と社外との間の電子メール等による持出しの記録・監視等を実施しています。
外部からの不正アクセスなど防止のための措置 (ファイアウォールの設置等) を実施しています。

(5)人的安全管理措置
従業者に対して、情報セキュリティリテラシーの向上を図る目的で、個人情報の安全管理に関する定期的な教育研修を実施しています。
個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

4. 個人情報の開示・訂正等

保険契約に関する個人情報の開示・訂正等の請求等をご希望の場合、保険会社等のお問い合わせ窓口にお問い合わせください。

5. 個人情報の取扱いに関する苦情・相談についてのお問い合わせ先

個人情報の取扱いに関する苦情・相談についてのお問い合わせは、下記「Pontaカスタマーセンター」にご連絡下さい。なお、保険事故に関する照会については、保険会社等のお問い合わせ窓口にお問い合わせください。

株式会社ロイヤリティ マーケティング
Pontaカスタマーセンター センター長

フリーダイヤル 0120-0-76682
ナビダイヤル 0570-0-76682(携帯から / 通話料有料)

6. 認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。

(1)認定個人情報保護団体の名称 : 一般財団法人日本情報経済社会推進協会

(2)苦情解決の申し出先 : プライバシーマーク推進センター 認定個人情報保護団体事務局

住所 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル
電話番号 03-5860-7565 / 0120-700-779

※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。

7. お客様が個人情報をご提供されることの任意性及び当該情報をご提供されなかった場合にお客様に生じる結果

個人情報のご提供はお客様の任意ですが、当社がご提供をお願いする個人情報は当社の行う保険関連サービスの遂行上必要なものです。したがって、お客様から提供いただいた情報が不十分・不正確であったこと、又はお客様が情報のご提供を拒絶されたことにより、当社の行う保険関連サービスの遂行に支障をきたし、お客様が当社の行う保険関連サービスを受けられない、お客様に当社からのご連絡が届かない、事故等の危険に巻き込まれる等の不利益等が発生するおそれがあります。万が一、そのような不利益等が発生した場合は、その結果はお客様に帰属し、当社では責任を負いかねます。

【個人情報保護管理者について】

当社は、当社における個人情報の取扱いに関する責任を持つ者として、当社 CCO を個人情報保護管理者として選任しております。個人情報保護管理者へのご連絡についてはPontaカスタマーセンターを通じてお受けいたします。

<ご連絡先>
Ponta カスタマーセンター (月~日 9:00~21:00)
0120-0-76682
0570-0-76682(携帯から※通話料有料)

株式会社ロイヤリティ マーケティング
2020年3月26日制定
2021年3月22日改定
2022年4月1日改定
2023年8月14日改定
2024年2月1日改定

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